家族を守るサバイバル術

これからの時代を生き抜くための考え方を発信するブログです。

みんなの頭の中の常識が怖い理由

こんにちは。

 

晴耕雨読です。

今回の記事も前の記事を読んでいただいてから、読んでもらえると分かりやすいと思います。

 

 

seikouudokuseijin.hatenablog.jp

 

定期的に金融破綻が起きないといけない理由はこの記事に書いてあります。

 

 

小学生の時に、朝の通学路で収穫後の稲を焼くために

田んぼの近くで火をつけ、放置していたものを見つけました。

帰り道で少し後悔しました。

 

帰りの通学路で、その火が広がっており、近くの小屋は全焼。

消防車が何台も来る事態になっていました。

 

また、ニュースでアメリカの山火事の動画はいつも

想像を絶するものです。

風と共に火が回り、大火事に発展しています。

火の扱いには本当に気を付けましょう。

 

火を考えるとよくわかります。

世界はいまインターネットによって、繋がっており、金融の世界では

全く関係なさそうな国の事情が燃え上がるように、飛び火し、

自分たちの生活に悪影響を与えています。

 

定期的に、金融破綻が起きないといけないということは、

それだけいまの仕事や、生活が危ぶまれる機会が多くなるという事です。

 

ITの発展により、人が不必要なシステムがどんどん出来ており、

リストラが進んでいます。

 

リストラすると、株主に利益が行きます。株を持っている人が儲かります。

 

お金持ちの人は欲望を満たしていて、お金を使う機会がそこまでありません。

市場に流れるお金の量は年々減少しています。

 

そういうときに、私たち普通の人が頼りにするものは何でしょう?

お金です。

 

私たち普通の人が大切にしたいものは何でしょうか?

家族を持っている人は家族。独り身の人は自分のことを大切にすると思います。

 

食べられないような飢餓状態であれば、人は子供に食べさせるために、

自分が食べていくために、人を騙すと思いませんか?

 

資本主義は人の欲望を使って、社会を発展させる素晴らしい仕組みだと考えています。そのおかげで、本当に便利な世の中になりました。

 

相手が必要だと思ってないサービスや商品を作って、

その気にさせて買わせる。食べていくために、お互いが煽りあっている。

そんなイメージを私は社会に持っています。

 

 

お金が便利すぎたのです。

本当に素晴らしい発明品です。

 

次の記事で、便利の弊害について書かさせていただきます。

 

 

みなさんの幸せをお祈りしております。

またいつかお会いいたしましょう。

 

by晴耕雨読